2016年5月13日金曜日

和田区いきいきサロン「脳も体もフル活動!!」

書いた人:宮原

こんにちは、きょうは和田区公民館で
高齢者向け「ふれあい・いきいきサロン」が開催されました。

町から派遣された運動療法の講師陣と一緒に、
皆さん真剣に、そして楽しく活動されていましたよ。
楽しく活動しながら、
実は筋力がUPしたり、唾液の分泌を促進したり、脳のトレーニングもなっている、という
一石三鳥、四鳥の内容でした。

そうそう、若返りホルモンが出るという運動も教えてくれました、これもやらねば!!
←これです、若返りホルモン体操

「家にいてもなかなか運動はしないから、いいですね!」という声を聞くことができました。

ぜひご自宅でも取り入れて、元気で長生きしてくださいね☆

一方、調理室では、福祉協力員さんが手作り料理の数々を準備中、
いつもありがとうございます!!

今日も、参加された方たちの笑顔をたくさん見ることができたサロンでした。

昼食の完成版を撮り忘れていました( ;∀;) とっても美味しそうでしたよ☆

太ももの前側の筋肉を鍛えると、膝の痛みの予防

太ももの内側の筋肉を鍛えると、骨盤のゆがみやO脚の予防

太ももの付け根を鍛えると、ぎっくり腰の予防

きついと感じた体操は、そこを使う筋肉が弱っている証拠!そこを鍛えるべし!

という事が今日の学びでした。

鍛え方を知りたい方は、オアシス1階のトレーニングルームで!!

お邪魔しました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿