2016年5月23日月曜日

楽しい子育て講座~ベビーサイン体験教室~

書いた人:宮原

こんにちは、社協主催の楽しい子育て講座~ベビーサイン体験教室~を開催しました。

12組の親子が参加し、講師と楽しい時間を過ごされました。

子どもに話しかける時に、同時にサインを見せていると、だんだん子どもに

サインが通じて、子どもも使うようになるそうです。

おいしい! もっと! 水!など

話せなくてもジェスチャーで教えてくれたら、とっても助かりますよね

何はともあれ、親子でふれあいの時間を持つ!それが大切だと思いますので、

あっという間の赤ちゃんの時期に、たくさんふれあって楽しんでくださいね。

講師から配付されたレジュメの中に

「子は親の鏡」という ドロシー・ロー・ノルト氏の詩があり感動しました。

最後の一文

「和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる」

これ、親の最大の使命ですよね。

イヤなことや辛いことが起こっても、それでもこの世の中に生きる価値を見出せる、そんな子になってくれたら、自分や人の命も大切にできるのではないかな、と思います。

ぜひ検索してみてくださいね、
ズキンと来る言葉、じわっとくる言葉が一つの詩に含まれていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿