2016年6月28日火曜日

地域でいきいきとボランティア活動!

書いた人:宮原

こんにちは、27日(月)に、地域で主に一人暮らし高齢者の見守りや、いきいきサロン活動をしてくださっている福祉協力員さん向けの研修会を開催しました。

福祉協力員さんは、町内に219人の方がいらっしゃいます。

きょうは約半数の方々が集まってくださいました。

じゃーん
前半は新福祉協力員さんへ委嘱証のお渡し、そして今年度41人の新人さんを代表して

金出区の今井さんが「できることをがんばってやっていきたいです」と挨拶されました。

よろしくお願いいたします(^^)/

そして、研修は・・・

NPO法人福岡県レクリエーション協会より専務理事の佐藤靖典先生から

大笑いあり、納得のお話あり、本当にためになる講義を受けました!(^^♪
大人数でしたが、実技ではみんなが参加し、真剣に勝負(じゃんけん)し、

真剣にレクリエーションを楽しむことができていたなぁ、と感じました。

「心」 「体」 「社会的交流」 この3つを全て健康・良好に保つことが大切、というお話が

特に心に残りました。

今後のボランティア活動も無理なく続けて頂けるとありがたいです!

協力員の皆さん、お疲れさまでした。

お昼は、ふれサタ農園(障害者支援事業)で収穫したじゃがいも、玉ねぎを使ったランチで交流して頂きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿