2016年6月28日火曜日

庄区いきいきサロン「ミニ健診フェスタ?!」

書いた人:宮原


こんにちは、先週(24日)の金曜日に庄区公民館でいきいきサロンが開催されました。

午前中は運動療法士による運動、

 昼からは三野原病院さんから、たくさんの専門スタッフが来られて(総勢20名!!)

さながら公民館は健診フェスタ会場のようでした。(午後からお邪魔しました)
血糖値や血管年齢を測れるブースも!

私の血管年齢は44歳( ;∀;)!!脂っこいものは控えてくださいね、とのことでした・・・

臨床心理士や医師による認知症についてのお話には、皆さんなるほど、という顔つきで

真剣に聴かれている様子でした。

社協で認知症についての講座をすると、

参加されるのは認知症について興味関心、勉強したい、という気持ちがある方なので、

今回のように地域に出向いて、ちょっと来てみたよ、という方達にも最新の情報を届けられるのはいいな!と感じました。(真剣に来られた方もいらっしゃるとは思いますが・・)

三野原病院のこの取り組みは、

地域貢献、地域の方の健康増進に寄与したい、という考えの基に行われているそうです。

公民館に専門スタッフが来るだけではなく、病院の見学もできるそうですよ!

物忘れがあっても、認知症ではない別な病気の場合もあるので、

早めに原因をつきとめるためにもまず受診をするのが大事!とのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿