2016年9月6日火曜日

津波黒区いきいきサロン「サルコペニア予防で健康長寿!」

書いた人:宮原


こんにちは、台風の影響がなくて良かったですね。

篠栗では お米の花が咲いている時期、場所によっては収穫間近の稲もあるので、

さらにほっとされた方も多いでしょう。

本日は津波黒のいきいきサロンにお邪魔しました。

三野原病院からたくさんの専門職の方に来て頂き、健康教室が開かれました。

皆さん「サルコペニア」という言葉を知っていますか?

私は初めて聞きましたが、サロンの参加者の中には知っている方もいたようです。
サルコペニア=筋力減少症 だそうですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー なんか恐ろしい名前ですね。

サルコペニア状態の予防!これが健康寿命に最も大切なこと!という事を教えて頂きました。

歳を重ねるとどうしても筋力は衰えます
↓↓
少しの動きもきつくなり、運動不足になります
↓↓
動かないので食欲もなくなります
↓↓
病気やケガをしやすくなります
↓↓
そして、さらに運動不足に・・・悪循環の始まりです

この循環を断ち切ることが重要!!

少しでいいので毎日の運動を心がけることが大切のようですよ。

そして血管年齢、血糖値の測定コーナーでは、結果を見て皆さん大笑い!
これが健康の秘訣かもしれません!
←薬剤師さんによるお薬相談コーナーもありました。

福祉協力員さん達は、台風が来たら開催もどうなるのか、とやきもきされたと思います。

土曜日から買い出しなど準備してくださってありがとうございます!!
ごちそうさまでした(^^♪







0 件のコメント:

コメントを投稿