2016年9月12日月曜日

ぐり’sママ「もしもの時には何が必要?!親子ミニ防災教室」

書いた人:宮原


こんにちは、きょうは「ママによる、ママのための子育てサロン、ぐり’sママ」を開催しました。

今日もものすごい雨でしたが、このような雨が降り続いて、

もしも河川の氾濫や浸水!という災害が起こった時に

困らないように事前の備え等について学びました。

本日の講師は

NPO法人男女子育て環境改善研究所より冨山万里子さん と

町役場総務課消防防災係の小山さんです!
 社協へ実習に来ている大学生からは

「今回はぐり’sママの親子ミニ防災教室に参加し、子ども達向けにエプロンシアターを使って

お話があるなど工夫されていておもしろいなと感じました。

話の内容も女性や子育て中の方ならではのアドバイスもあり参考になるものばかりでした。

ためになったと話される方も多く、防災について学ぶいい機会になったのではないかと思いました。」

という感想が出ました。
参加した方からも「定期的に開催して、もっとたくさんのママに知ってもらいたいです」

「思いがけない発見があって、とてもいい勉強になりました」

などたくさんの感想をいただきました。

子どものための備えプラスお母さん自身の備えも必要ですよ!と言われていたことが印象に残りました。(メガネ、コンタクト、生理用品、持病の薬など)

一度避難場所や家族の集合場所について家族で確認し合っておくといいですね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿