2016年10月17日月曜日

「こころを伝える育脳講座」開催しました

書いた人:宮原


10月15日(土)子育て中の方向けに「こころを伝える育脳講座」を開催しました。

子どもが成長してくると必ず出てくる、叱らなければならない場面

そんな時、子どもにどう伝えたらいいのか、悩みますよね。

今回、育脳インストラクラーで臨床心理士の資格取得のため大学院で勉強中の財前佳織さんに来て頂きました。


子どもの脳と心の発達を理解し、今の脳の段階は・・・今の心は・・・と客観的に分かっておくと

子どもの理解不能に見える行動に、ガミガミ言わずに

少し余裕を持って対応できる、ということが分かりました。

受講した方からも「今一番聞きたい事、知りたいことを講師の方の経験を交えて聞けてとても良かったです、実践していきたいと思いました」
など、自分の子育てに取り入れたい、という感想をたくさんの方が書いてくれました。

講座の中での「子どもがいずれ上手に巣立てるように、

良きコーチ(人生の経験者)として側にいてあげる」という言葉がとっても響きました。

先生も受講者の方もありがとうございました!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿